2022/02/23 17:10

どれ、橋の上へでも行ってみようか。人さえいなけりゃ、どこでもいい景色なもんだ。

(泉鏡花『義血俠血』より)



滝の白糸が「水を聴き、月を望み、夜色の幽静を賞して」渡り、村越欣弥と出会う橋は、

梅の橋だと思い込んでいましたが、もう一つ上流の天神橋のようです。

数年前梅の橋のすぐ近くのマンションに住んでいまして、梅の橋を見下ろしては、滝の白糸の姿を空想して楽しんでいましたが、

かんちがいでした。



この数日金沢はかなりたくさん雪が降りました。

写真は昨日の梅の橋と梅の橋から見た天神橋、雪にうずもれた滝の白糸像です。

家族の駐車場の雪かきを手伝いに行ったついでに撮りました。