2022/03/07 23:06

写真は、100年くらい前のドイツの絵葉書です。
Frühlingsgruss(春のあいさつ)と書かれています。
ちょっとくすぐったいような雰囲気ですが・・・
じっと見ていると嬉しい気持ちが湧いてくるような・・・(?)





世の中はとても悲しい便りに満ちている今日このごろ、
少し明るい気持ちになりたいと願うばかりです。


昨日は、すみれの苗を5種類も買いました。
近くの森林組合のお店に行きましたら売られていて、
どうしても連れて帰りたくなりました。

肥後スミレ

紅花ナンザン

明神スミレ

紅花ヒラツカ

ベニバナハリマ

の5種です。

下記はすみれが登場するモーツァルトの歌曲。


O komm und bring vor al-lem uns vie-le Veilchen mit...
(Sehnsucht nach dem Frühlinge. Mozart & Oberbeck) 
Erika Köthの声、素晴らしいです。

〜〜〜

今日から、しばらくの間、絵葉書を数点掲載していきます。
Hさんに助けていただき、ようやく写真を撮ることができました。
今後は、本以外にエフェメラ(紙もの)も沢山あげていきたく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。