2022/03/23 10:52

東京に向かっています。

今窓からは糸魚川の日本海が見えます。
親不知子不知あたりでしょうか。




車中はせっかく休息チャンスなのに、仕事に頭がとらわれて困っています。
今日明日あたりは少しゆっくりしたいと願っています。
ドイツの人は、仕事中と休暇中では歩く速度を変えると、教えてくれた人がありました。
知人や同業者の姿を思い出すに、なるほど納得いくように思いました。

数年前の出張のとき、友人に
「今日何した?」
とたずねられて
「喫茶店で座ってた」
と答えますと(わたしはその時単に体調が悪かったのですが)、
「それは最高だね」
とにっこりしてくれた顔が忘れられません。

何もしない時間を楽しめるのはぜいたくです。そして、
仕事と休みのさかいめがはっきりしないのは、実に悲しいことです。

こう書いているうちに、窓の外は海から山へ、
雪一面の春を待つ田んぼの景色になりました。